So-net無料ブログ作成

F先生 [調律日記]

今日の午前中に調律にお伺いしたのは、僕が中学3年生の時の担任だったF先生のお宅でした。

F先生と再会したのは今から15年ほど前のこと、岡山市内のある中学校に調律に行った時のことでした。

音楽室に案内されて先生に「岡輝中学校で3年生の時に担任してもらった根岸です、覚えてますか?」と聞いたんですが、先生は「ごめん、覚えてないわ」と・・・「誰と一緒のクラスかな?」と聞かれたんで、F先生はその当時吹奏楽部の顧問をされてたんで「Iくんとか、Kくんとかの一緒のクラスでしたよ」 と言うと「あぁ、あのクラスか・・・でも覚えてないわ」と(汗)

その1年後に中学校に調律に行くとF先生は多分卒業アルバムで僕のことを調べてくれてたと思うんですが、その当時のことを色々と話してくれて「ひとつも勉強せずにギターばっかり弾いとった根岸くんよな」と、「なんとなく思い出したよ」と言ってくれたのであります。

そしてその年で先生は定年退職されたのでその後は会ってなかったんですが、今から8年前に長谷川楽器に電話してこられて「自宅のピアノを調律してもらいたんですが」との依頼をうけて、それからまたF先生と11月のこの時期に1年に1回お会い出来るようになったんです。

今日ご自宅にお伺いして「やっぱり報告しといた方がええよな」と思い、今年の夏に舌癌で入院して手術したことを話したら先生は「それは大変じゃったねぇ、でもちゃんと話が出来てるから舌を手術したのは話を聞かないと分からないよ」と言われ、そのあと先生が「実はわたしも3年前に膀胱癌で手術して、膀胱癌は再発率が70~80%と高いので全部で5回手術したんよ」という話をされて、そのあとも15分位はお互いの病気の話で盛り上がり、僕が「じゃあそろそろ調律しますね」と告げると「あぁそうか、今日は調律で来てもらったんでしたね」と、やっと調律が始まったのであります、可笑しいよね[わーい(嬉しい顔)]

そのあと調律が終わって帰る時に僕が「じゃあ先生、来年もお互いに元気で会いましょうね」と言うとF先生は「もう僕も平均寿命に近づいて来たから、そろそろ終活のことを本気で考えてるんよ、なので来年はわからんよ」と、冗談混じりに笑いながら話されたんで「何を言われとんですか、来年もよろしく!」と先生のお宅をあとにしたんです。

F先生、来年も元気で会いましょうね!

せめて僕が定年になるまでは元気でいてくださいよ!と思いながら車を運転して会社に帰ったのであります。

f-sensei.jpg 


オルガン修理 [ピアノ修理]

11月は岡山市内の小学校で学習発表会が開催されるのでわたくしの仕事は調律やら楽器修理で大忙しなんです。

ということで、いつもなら休みの本日火曜日も朝から普通に仕事でした。

今日の仕事は、まず岡山市内の小学校に午前9時に行ってアコーディオンを3台&オルガンを12台修理して、午前の部は終了。

さすがにオルガン12台修理はキツイわなぁ、もうこの時点でかなりお疲れモードでした(汗)

そして午後の部は今度は瀬戸内市の小学校に移動してオルガンを3台修理。

このオルガンのうちの1台がかなりな重症であれこれ直すのに1時間もかかってしまい、全部終わったら外はもう暗くなりかけておりました[ふらふら]

そのあと会社に帰るのにバイパスの岡山方面に乗らないといけないのに、ぼーっとしてて姫路方面の路線に入ってしまい会社とは反対方向に進んでしまうという失敗も・・・今日も1日お疲れさんでした。

でも今日は忙し過ぎてヘトヘトになりましたが、ランチタイムが楽しくて幸せだったので良しとしましょうかね。

そして今週いっぱいで忙しいのも一段落するので(多分[あせあせ(飛び散る汗)]) 、あと4日間頑張るぞ[exclamation×2]

 orugan.jpg 

 

 

 


免税シール [調律日記]

昨日調律に行った公民館での写真です。

消費税が導入される前はよく見てた免税シールですが、すっごく久しぶりに見たような気がします。

懐かしいぞ~~~[わーい(嬉しい顔)]

men1.jpg

men2.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。