So-net無料ブログ作成

大量に・・・(汗) [調律日記]

仕事納めは29日の月曜なんですが、実質の外仕事は今日で終りかな。

その多分今年最後だと思われる本日の仕事は、オルガン13台&アコーディオン5台という大量な修理だったんです。

あらかじめ見積りに行ってどこが壊れてるかをチェックしてパーツを揃えて行ったので比較的スムーズに進みはしたんですが、朝の9時半に小学校へ行って全部直し終わったのは午後1時を回っておりました。

いや~、さすがに疲れたなぁ。

腹も減るし(笑)

しかし今年は自分を振り返ってみるとほんとに色々とあった年です。

いろんな人との出会い・再会・別れもあり、僕自身は病気との闘いが大部分を占めていたように思います。

病気との闘いはまだまだこれからずっと続くんです けどね。

今年の僕を漢字一字で表すと『苦』かな。

来年の今頃は「いや~今年は楽しかったなぁ♪」と言えるような年になったらええな。

それではみなさま、今年一年お疲れさまでした。(まだ終わっとらんけどね 笑)

12-26.jpg 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

医者の不養生 [調律日記]

お休みな日曜日、選挙も行ったし朝ご飯も食べたし・・・

午前中やるべき事は全部やってしまい時間が空いたので・・・

我が家のピアノの調律をいたしました、何年ぶりじゃろ?

うちの娘は音楽系の大学の3年生なんですが副科でピアノの授業があるらしいんです。

家で時々練習してるのを聞いてて「うわ~音が狂っとるなぁ」と思って早1年(汗) 

調律師のかたならわかると思いますが、自分の家のピアノってなかなか調律しないですよね(そうでもないか[あせあせ(飛び散る汗)]) 

やっと重い腰を上げて調律を始めると、まず雑音が至る所から出とります。

専門的な用語になりますが、ダンパーのスプリングが軋んでキィキィと、ダンパーストップレールのネジが弛んでジャラジャラと、キャプスタンボタンとウイッペンヒールのクロスが摩擦でギィギィ、ダンパーペダルを踏むたびにゾワンゾワン、雑音の玉手箱や~って言うとる場合じゃありません[たらーっ(汗)]

まずは雑音を全部治して、アクションの点検をしていよいよ調律です。

まぁ良ぉ狂うとりました、よくこんな音で練習してたなぁというレベルです。誰のせいや?[ちっ(怒った顔)]

調律が終わったら埃がたまって黒ずんでた鍵盤を1本1本キィクリーナーで磨いて完成です。

ピアノが生まれ変わったみたい、サボっててゴメンね[ふらふら] 

しばらくして帰って来た娘に「調律したからちょっと弾いてみて」と言うと、ピアノを弾き始める娘。

しばらく弾いて、第一声が・・・

「わたし音の違いがよう分からんのよなぁ、キレイな音になったと言われたらそうなんかなと思うけど」

まったく調律し甲斐が無い娘でした、もう疲れたわ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

u300-1.jpg

 

u300-2.jpg 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。