So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中古ピアノ入荷 [中古ピアノ在庫]

ヤマハの中古ピアノが入荷したので、今日は整備の1日でした。

まず最初にするのはバットスプリングコードの交換。

調律師じゃないと解らないと思われる専門用語が並びますがご勘弁を(汗)

バットスプリングコード、調律をする時にも見えない場所にあるとっても大事なパーツ

以前もここで何度か書いたことがありますね。

Before

but01.jpg

 

AFTER

but02.jpg

 Beforeでは先っぽの黒ずんで三角になってる部分のパーツを、Afterの丸くなってる新しい白いコードに交換いたします。

このパーツが鍵盤88鍵に1つずつあるので全部で88本を交換いたします。

ハンマー部分を外してコードを交換して、ハンマースティックも30本程あったのでそれも修理しながらの作業、約5時間かかって終了いたしました。

 

 『ちなみに僕は、木工用ボンドを溝に入れて、その上から瞬間接着剤を1~2滴垂らして接着してます。

これだとすぐにコードが取り付けられて乾かす時間が必要無くて、次のパーツの交換作業がすぐに出来るんです。』

 

明日はアクションの整調をして、外装を磨いて、調律をして完成です。

あと3日くらいはかかる予定、完成したらまたここでお知らせいたしますね。

ヤマハU1H、予定売価は216000円、予約も受け付けますよ、よろしく♪ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。